リンバス面白い

アークナイツ、無期迷途に引き続き、世界観がダークな感じらしく良い感じ。
ストーリー、キャラクター、攻略メモとか書いておく。外伝は読んでないです。

ボイスが韓国語のみで二の足踏んでたけど、声や喋り方でキャラクターに深みが増していて最高!何を言っているかはテキスト見れば良いし。テキストは日本語。

これがタイトル画面。かっこいい!

※目次は「続きを読む」を展開しないと動作しません

《ストーリー》

記憶喪失の主人公(時計頭)が性格破綻者の囚人たちに振り回されながら、各地の化け物退治に駆り出される。

なんでこんな旅を続けているのか? 囚人たちってなんなのか? 主人公ダンテはなんで時計頭なの? みたいな謎はメインストーリーで徐々に明らかにされていくみたい。

主人公のダンテはデスゲーム主催みたいなキャラデザのくせに割と小庶民な感性をしている。

ダンテは囚人たちを蘇生する超能力を持っているけど、この力を使うのは壮絶な苦痛を伴う。なのに囚人たちは喧嘩でお互いを殺し合った後に「おい、さっさと時計回せ(生き返らせろ)」ってカジュアルに要求してくる。最高!

ダンテもダンテで、エグい戦闘中に「今の攻撃良かったんじゃない?」ってヤジ入れたり、内臓デコレーションツリーみたいな地獄の前で「本当の頭なんてしらなーい」ってふわふわしてたり、異常な状況下で日常そのままっぽい言動していてやっぱこいつもおかしい。

《キャラクター》

プレイアブルキャラクター

戦闘は下記の12名から5名を編成し行う。各キャラにはそれぞれ『人格』(異格とかカードの別verみたいなやつ)があり、キャラ固定ながらパーティーのバリエーションは豊富。「人格」は別世界のキャラたちって設定っぽい。

・イサン

 古風な喋り方。無表情系。可愛い。

・ファウスト

 一人称ファウスト。無表情系。「天才」を自称してる自己評価バリ高淡々おふざけ女。可愛い。

・ドンキホーテ

 やかましい。正義厨。鎧のドンキが可愛くて丈夫でお気に入り。

・良秀

 かっこいい、冷酷で残虐な女…と思ってたけどギャグセンが謎。変な人だった。

・ムルソー

 寡黙な仕事人。発言が少ないためまだあんまり目立ってない。

・ホンル

 ほわほわ〜としたおぼっちゃま。お小遣いについて「お金なんていくらでも使えるのになんでもらう必要があるんですか?」とか言ってる。

・ヒースクリフ

 キレやすい馬鹿。でも他の人格では真面目に仕事してるっぽい。根は真面目なのかも。

・イシュメール

 真面目な優等生。コイントス(戦闘やイベントのシステム)で表出しまくっててえらい。髪のボリュームかわいい。

・ロージャ

 自己肯定感バリ高でタッパのある食いしん坊かわいい女。敵を倒した後に「美味しいもの用意しておいてね〜!ダンテェ⤴️⤴️⤴️」ってセリフを言うんだけど、この「ダンテェ〜〜」が可愛すぎる。編成時の「私が必要でしょ?」もめっちゃかわいい…最高

・シンクレア

 鬱っぽい。真面目で小柄な男の子。いつもヒィヒィ言ってて一生懸命でかわいい

・ウーティス

 異常にダンテを持ち上げてきて怖い。軍人っぽい堅物。

・グレゴール

 飄々として見えるけど苦労人ポジの冴えないおじさん。何か頑張ろうとすると空回る傾向あり。声がみきしんに似てる。

案内人と呼ばれる人たち。

・ヴェルギリウス

 淡々とした皮肉屋。言葉は丁寧だけどブラック会社の上司みたい。ダンテが部下。

 ダンテェ…の言い方が好きでセリフ全部聞いちゃう

・カロン

 一人称カロン。かわいい。セリフが幼いけどリズミカルでめっちゃ良い。

メインストリーは各キャラを順々に掘り下げている。1章はグレゴール、2章はロージャ。

全体的に過去がクソ重くてえぐいし、めちゃくちゃたくさん死んだり殺したりしている。

《UI》

これからに期待。6月のアプデで4章実装&バージョンアップするらしく、楽しみ。

まず初見のホーム画面でどこがボタンでどこが飾りかよくわかんねー。慣れたらホイホイと進める。まだ要素少ないからね。

初めてのソシャゲで何がどこにあるの〜って迷子になる感じ、ソシャゲあるある

《戦闘》

ややこしい。徐々にわかってくると面白いし有利に運ぶ。

1戦闘中にキャラが死んでも勝てばよし。

※各章最後のダンジョンでは、セーブポイントまで生き返ることができないので連戦時には注意。

《戦闘 対人》

左側から順に繋げていく。最後の右の丸ボタンを押すと攻撃スタート。

このわーっと戦うところを眺めてるのもダンテの視点なんだなーって思う。

キャラのレベル・強さ・相手やこちらの弱点属性によって「有利」「不利」「均衡」と表示される。基本、「有利」「非常に有利」を選んでおけば間違いない。

各マッチで勝った方がダメージを与えられる。有利だと勝ちやすい。

「有利」となっていても、こちら側の数字が敵と比べて小さい場合は防御した方が良い。

1ラウンドで同じ色の攻撃を出せるとボーナスあり。(攻撃力が上がったりする)

斬り合いが続いたりうまく相手に当たると、キャラのテンションが上がってくるらしく、たくさん攻撃できるようになる。

最初は5人とも1回ずつだった攻撃数も後半はこんなに長くなる

どうしても不利な状況ではE.G.O.という必殺技を使って返したり、大ダメージを与えて敵を麻痺させると戦況をひっくり返せる。

EGOを使うには必要な「罪」があり

例えば「憤怒」が必要な場合は赤い枠の攻撃を使うと「憤怒」が1溜まる

↓これは私が勝手に呼んでるんだけど

打撃(Σマーク)斬撃( ノ のマーク)突き刺し(槍のマーク)でそれぞれ敵ごとに弱点があり、うまくつけると大ダメージを与えられる。

逆に耐性がある種類で攻撃すると、威力がだいぶ減ってしまう。

《戦闘 対幻想体(クリーチャー)》

下の丸い攻撃マークから、敵の頭上に表示されている丸にスワイプして、「どの技で・どこに攻撃するか」を決める。

基本的には対人と同じく、「有利」となるように選べば良い。

左上の矢印マークを押すと、各敵が誰を狙っているかわかる。弱点がある味方・弱っている味方は総攻撃を受けやすい。

有利攻撃ができる味方で攻撃して、なるべく味方がダメージを受けないようにすると生き延びやすい。

敵の攻撃をこちらの思ったキャラへ逸らすためには、「一方攻撃」ではなく「有利」などの攻撃で、敵がこちらの攻撃を受けざるを得ない威力であったり、弱点を突いたりすることが重要な様子。

下部の攻撃ボタン キャラの顔を押すと防御ボタンに切り替わる。

「防御」で相手の「⤴️」「盾マーク」などにぶつけると、「相殺」となってお互い攻撃せず終了できる

格上相手の戦闘はなかなか苦労した。なるべく敵の攻撃は受け流しつつ、各個撃破していくのが安定しやすい。レベル上げも大事〜

幻想体は罪(技の色)で弱点があることが多いみたい?

《3章のダンジョン苦労しました》※ネタバレ》

なんか3章クリアしていないとイベントストーリーとかも読めないみたい。ヘルズチキンはイベント開催中に参加できず。

3章クリア後、シナリオを読んだりできました。楽しい。

今までなんだかんだテキトーに進めていたけど、3章のダンジョンはいよいよ詰まってしまって1週間以上足踏みしてた。

敵の攻撃方法を把握し、持っている人格で「耐性」持ちを編成したり、レベルを上げたり、紐(素材)を集めて同期(凸みたいなやつ)したりして、なんとか突破できた。

レベル上げ素材も紐も、ステージ常時開放してて毎日集めやすいのが助かる!

ボスよりも2層の強戦闘がきつかった!審問官っていう強敵の幻想体が4つも出てきた…。ここを突破できないとボスで絶対詰まる!と思ってここをクリアできるまで頑張りました。

3-22はこの編成でクリアした

終盤で攻略wikiみて「出血」「火傷」を付与するキャラはまずい!と書いてあり「や、やばい」と焦った。

でもどうせここまできたし、玉砕してみるかー!と突撃したらクリアできてしまった。

道中でシンクレアを強化しまくっていたのが効いた。良いね。

激推し!!なキャラはまだ出てきていないけど、戦闘が楽しいのでどんどんやっていきたい。

アプデ楽しみだ〜